LIFE LOG(塵芥の終着点)

塵芥の終着点

あなたの無駄な時間をもう少し無駄にするブログ

人は何故「おうち麺TV.」を観てしまうのか?

みなさん、自宅で『二郎』作ってますか? 私は作ってません。では、本題に行きます。

おうち麺TV.って?


二郎ラーメンの作り方。35杯目【飯テロ】

まずはこちらをご覧ください。などと、バラエティー番組でVTRに移り変わる時の決まり文句みたいな導入をしてみる。

見て分かる通り、おうち麺TV. は自宅でラーメンを作るという趣旨のYoutubeにおける料理チャンネルだ。訛りが効いているが淡々とした口調で作るラーメンの概要を述べると、早速調理開始。調理中は余計な喋りなどは一切なく、これまた淡々とした字幕によって過程が綴られるのみだ。アップロードされる動画はすべて5〜10分以内に収まっており、スープ作り、タレ作り、製麺、etc... をテンポの良い編集で繋げ1つの動画として仕上げている。

このおうち麺TV. (ピリオドはチャンネル名の一部なのでtypoではない)、チャンネル自体は今年の3月から存在するのだが、知名度が上がったのは10月下旬頃。まさに先程貼った『二郎ラーメンの作り方』が爆発的に再生され、知名度、登録者数が急上昇し現在に至る。

……そろそろ動画を見終わっただろうか?何が言いたいかというとね……

 

 

 

 

 

 

 

おもしれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

おもしれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

困ったことに、人間はこのチャンネルを観るのをやめられないみたいである。

え、だって「はいラーメン作ります」って言ったらラーメン作るんだもん。面白いに決まってんじゃん。二郎だけじゃなくて中本や家系ラーメンや竹岡ラーメンまで作っちゃうんだよ。しかも製麺してるし。ガチな製麺機つかって圧延とか複合圧延とか毎回やってるし。ガタガタガタって音心地良いし。10分弱だし。見ちゃうよ。

何故観てしまう?

動画を視聴する人間について知っておきたい前提

まず言っておきたいことがある。それは、インターネットの動画投稿サイトで動画を視聴している人間はクズであるという前提だ。いやすまん。待て。武器を収めて。

分かりやすく人間のカーストを可視化すると、動画視聴者は以下に該当する。

f:id:rubbishyoutake:20181214173308p:plain

上の方が努力している人間である。一番上から見てみると、努力を実らせて第一線で活躍している人々がいます。いわば天上界の神々である。少し下に行くと、天上界というほどではないけど地上の社会でちゃんと努力している人たち。立派です。更に下に行くと、これは動画を編集している人でしょうか。状況にもよるけど、趣味を謳歌している人と思って良いでしょう。その下のゲームを遊んでいる人との違いは、言うなれば何か「モノ」を残しているかどうかの違いかもしれま…………あれ、ちょっと待って。

いないじゃん、動画視聴者! 

この三点リーダーは下にはまだ下があるってことなのでしょうか……?少し怖いですが、行ってみましょう。

f:id:rubbishyoutake:20181214174957p:plain

あっいました!真ん中の方!動画視聴者たちがいます!何笑ってんだあいつら……人の気も知らないでへらへらと……

なんということでしょう。そろそろ人間がいなくなるはずの深界七層にて見つかりました。「ザル」「じゃがいも」に惜しくも敗れ、辛うじてダンゴムシ」「フナムシ」「ゾウリムシ」らへんよりは頑張っていることが明らかになりました…… 。これでは人間やめているも同然です。

能動性を失った末路、それが動画視聴

今回ここで指す動画とは、YouTuberによる動画や、ゲーム実況、歌ってみたなどのことを指す。これらの動画、あなたはどのような時に見るだろうか?

おそらく、どうしようもなく何もしたくないときではないだろうか? 自分が持つ能動性を可能な限り消滅させた時に見たくなったりしないだろうか?

よく動画共有サイトの動画と、アニメやドラマなどの動画を一括りにしてしまう人がいるが、それは大きな間違いだと私は思う。アニメやドラマの視聴は(ものによるけど)少し頭を使うものである。登場人物や設定の把握、セリフや描写に対する考察など、人間が考えることによって面白さに幅が与えられる。それはフィクションが持つ特性であり、動画共有サイトの動画との一番の違いであると思う。

ところで、ゲーム実況の視聴でそのゲームに対して満足感を覚え、実際のゲームをプレイしない人が増えているというニュースをこの間見た。それは「ゲームをする」という能動性すらも失った人間ゾンビが行き着く先に他ならないだろう。映像は自分の意志に関係なく勝手に動くので、目と耳だけが機能していれば満足感を得ることができてしまうのだ。

動画視聴者の「ないものねだり」

能動性を失った人間は本当に無気力なのかと言うと、実はそうではない。彼らにはしっかりと人間の根底にある「欲望」が残っているのだ。その欲望とはだいたいこんな例がある。

  • 動画に貴重性、意外性がほしい(自分では経験できないような内容がほしい)
  • 動画は自分の時間が無駄にならない程度にサクサク進んでほしい
  • 喋りは最小限に抑えて、視覚的に動画を充実化させてほしい

一番上の欲望は、最も再生数に反映される傾向がある。分かりやすい例で言えば「豪遊」というカテゴリがある。いや、無いんだけど、自分の脳内にある。

 


当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します

 


店主「え、これ全部?」古本屋で棚一列の漫画全て買ったらいくら必要なの?

 

やはりその最たる例がヒカル氏の動画だろう。常人とはかけ離れた金銭感覚で、子供にとって手が届かないコンテンツをすべて丸裸にしていく方向性は、多くの動画視聴者の欲望を満たすものであり一世を風靡した(今はよく知らない)。

 

 


【衝撃映像】キングサーモンのお腹の中身がイクラまみれだった King salmon 【has subtitles】

最近だと、きまぐれクック金子が爆発的に伸びているのも貴重性や意外性といったニーズの表れであると考えられる。巨大な魚を捌くなど、自分と無縁の世界の調理過程が見られるのだから、人気が出ないはずがない。

このように、動画視聴者は自分にとって到底できない、またはやるほどの気力は無いが見たい、などといった痒いところを持っていて、そこに必死に手を届けさせようとする「ないものねだり」をする傾向がある。で、さっき出した残りの例の「サクサク編集」と「無駄な喋りを抑える」なんだけど、まあなんでこれを例に出したかっていうとさ……

 

 

全部当てはまるじゃん!!!

おうち麺TV.!!!!!!!

 

そうなのだ。おうち麺TV. は恐ろしいことに、動画視聴者というダンゴムシ以上ザル以下の人間のニーズを完全に網羅してしまった結晶のような動画なのだ。更にラーメンという普段我々に馴染みのある主題が根幹にあるため、人を選ぶような内容でもない。人がおうち麺TV. に行き着いてしまうのは当然の結果なのである。(Q.E.D.)

 

この記事、何が言いたかったの?

今回は、人を引きつける動画とその魅力について考察しました。したの。人とか人間とかやたらと主語が広々としていましたが、ほぼ私見で偉そうに考察しました。いつものことですね。

これを期におうち麺TV. に興味を持っていただけると幸いです。また、人間が能動性を失ったときに観るオススメのチャンネルなんかも教えていただけたら更に幸いです。


エビワンタンラーメンの作り方。42杯目【飯テロ】

 

 

あーお腹空いた…