LIFE LOG(塵芥の終着点)

塵芥の終着点

あなたの無駄な時間をもう少し無駄にするブログ

必見!「塵芥の終着点的買ってよかったもの2020」はこれだ!

こういうのやりたくなっちゃいました。

ツイッター上ではいいねされた数で紹介するらしいが、ブログなら書き放題である。どうだ見たか。私の勝ちだぞ。

とりあえずamazonの履歴を見ながら時系列順で。

 

マイクロファイバータオル

www.amazon.co.jp

購入履歴の一番初め、すなわち1月にこれを買っていた。なんでだっけと思い返すとそこには水泳を頑張ろうという意思を持っていた、かつての私がいた。水泳は2回だけ行った。コロナがなければあと437498532043259回は行ってたな。

とはいえ運動中のタオルとして非常に便利。最近登山で使ったりもしたが、軽くて体積が小さいので収納が楽ちん。本当にすぐ乾くのでそのままリュックに突っ込める。とりあえず買っといて損は無いやつだと思う。

 

ワイヤレスノイキャンヘッドホン(WH-H910N)

 長年使っていたヘッドセットが断線したらしく右側が聞こえなくなってしまい購入。デスクにマイクを備えているので無理にヘッドセットにこだわる必要もないかなと思いワイヤレスヘッドホンを物色して決めた。決め手は勿論カラー。赤買いました。赤好き。

オーディオ厨ではないのでよく分からないがノイキャン性能も満足行くものでハイレゾ音源も良い音していると思う。そもそもヘッドホンで音楽聞くことほとんど無かったからこれくらいのものを買うとちゃんと良い音が出るんだなぁという感想しか出てこない。知り過ぎるということは不幸になることもあるのだ。

指でスライドやタップをすることで曲送りや音量調整ができるのもいい。近未来って感じがする。

 

オーディオケーブル

 ヘッドホンと合わせて購入。なんだかんだで有線は必要。

 

外付けSSD

 PS4の内臓HDDに限界が来たので。あと後述するゲームでロード時間が気になったので。

やはり換装するよりパフォーマンスは劣るらしいが挿すだけで手軽だし十分にロードの速さは感じられた。外付けSSDも日々進化しているようなので自分が必要になった時期の最新版を買えば幸せになりそう。

 

紅ラーメン

item.rakuten.co.jp

amazonで買ったが取り扱いが中止になっていたので楽天のリンク。

学生時代に通っていた店なのだが、ステイホーム中に食べたすぎて禁断症状が出そうだったので購入。本当に店そのものが食える。最高。ただし鍋が2つ必要だったり調理に時間が掛かったりで手間はそこそこ。値段ももちろん店よりは割高になる。それでも買う価値あり。文章書いてたらまた食べたくなってきた…。

 

 ゴムスリッパ

 家の中1年中これで良いジャン…………………………

 

 綾鷹 特選茶 24本入り

 なんかそういうのを気にし始めた時期があったんです。

これはクイズ法人カプリティオの古川さんがダイエットした際に飲んでたという動画を見て買った。食物繊維が含まれているのが良いらしい。

特にこれといって効果を感じた訳ではないが食後に飲むと口の中がスッキリするし何より美味しい。また気休めに買ってもいいかなという気持ち。俺たちは気休めでトクホを胃に流し込んでいる。

 

プロテイン

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 運動の目覚めによって買い始めたプロテイン。初心者はまずザバスという暗黙のルールに則ってとりあえずココアザバス1kgを購入。その後セール時にエクスプロージョンという詠唱が長そうなコスパ良しのプロテイン3kgを購入。リンクが無かったのだが私が買ったのはメロン味。やはり2つを比較すると、溶けやすさに関して段違いでザバスに軍配が上がる。味は全然違うテイストなので比較の仕様がないが、いずれも昔部活動で少し飲んでた頃よりだいぶ美味しくなっていて驚きだった。まあ味わうものではないので不味く無ければなんでも良し。筋肉に貢献しているのかはよく分からない。けどなんか飲んでるとやってるぞ感が出るのでとりあえず飲む。モチベーションは大事。

 

ヨガマット

 筋トレシリーズその2。セールで安いときに買った。

プランクとかレッグレイズとかがやりやすくなって大変満足。もともと座椅子を使っていたのがバカ過ぎただけかもしれないが。特有の変な臭いはするのでそれが気になる人はいるかもしれない。

 

靴下

 ユニクロの分厚い靴下が気に入っていたのだが、店頭にまだ冬物が並んでいなかったのでamazonで買った。コスパが良すぎるし特にユニクロと変わりない。なんか目に見えない部分の衣類はamazonで適当に買えばいい人生になってきたな。

 

除毛クリーム

そうだ、毛を一掃しよう。思い立って買ってみた。断じてYoutubeの広告が原因ではない。深層心理的にはそうかもしれないが…。

半信半疑で使ってみたら気持ち悪いくらいごっそり抜けて大爆笑しながらあり得ない量のティッシュを消費した。特にかゆくなったりは無かったのだが、太ももの毛が抜けた箇所がズボンと擦れて少し赤くなってしまった。あと小学生の頃皮膚科で液体窒素を当てた箇所の痕跡が浮き彫りになって思わぬ再会を果たした。そんなこともあったね。

また伐採したくなったら使う。まだだいぶ余ってるし……。

 

 ねんどろいど

 いおりちゃんかわいい。

 

 

 

ここからはamazon以外で買ったもの。

リングフィットアドベンチャー

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

5月頃に運良く任天堂公式ストアで先着販売をやってたため買えたやつ。なんだかんだ12月現在続いております。ただし2, 3日に1回。できない時は5日くらい空いちゃう。

やってる人は分かると思うのだが、細かい不満は多い。 一部の大して負荷のかからない技の威力が異常に高く設定されていたり、回復技を使うメリットがほとんど無いせいでその系統の筋トレができなかったり、ⅡやⅢといった強化要素のせいで自分がやりたい技がなかなか強化されなかったり。とはいえ、続けられる。ゲームという体裁であるだけでこんなにも継続できるのか、と。流石にBGMに飽きてきたので最近は好きなBGMをスマホでかけながらやってる。運動負荷は29。開始時は21だったので大分筋肉がついてきたのだろう。体重は約5kg減った。目標まであと−3kgである。正直ここ1ヶ月全く変化無いしこれから先は日々の継続だけではどうにもならなそう。けど維持はしていきたいね。

 

クロスバイク

www.trekbikes.com

Trek FX2。エントリーモデル的なやつだ。自転車で休日にちょっと遠出する憧れがあり社会人パワーで購入。予算的には上位モデルのFX3にしても良かったのだが赤が良かったのでFX2を購入。赤好き。もろもろ周辺パーツを買ったらなんだかんだで12万くらい飛んだ記憶。

そんなに高頻度で乗れている訳ではないが定期的に遠征して楽しんでいる。何よりスピードが出るのが楽しい。

 

レインウェア

www.goldwin.co.jp

山もそこそこ登るし買っとこうと思い。ところが実際最も役立ったシーンは1人旅の道中だった。とにかく寒さを防げるので移動中は基本的にこれを着ていれば何とかなる。クロスバイク中も最近はこれを着ている。それが良い択なのかは知らない。手入れがファブリーズだけだけどいいのかな……。

 

スマートウォッチ

www.sony.jp

wena3が出たタイミングでいろいろ調べてたら完全に見た目に心を奪われてしまい、衝動買い。これが社会人の衝動買いか……恐ろしい……。

wena3自体がまだまだソフトウェア面が発展途上な雰囲気はするが概ね便利。suicaを右腕で使えるのは左利きにとっての革命かもしれない。惜しむらくは、外出の機会が制限されている今日この頃なので歩数計を使うタイミングがあまりないということ。そんなこと言ったら毎日出社している社会人に刺突されそうなものだが……。

 

ワークチェア

www.nitori-net.jp

在宅で使用しているボロ椅子が流石にしんどくなり、お盆の間に購入。

本当はオカムラのシルフィーとか買っちゃおうかという気持ちだったのだが、都内のショールームが予約制になっており数ヶ月先まで埋まっていたので守りに入って3万円の椅子に。座ったことないものを攻めて失敗したら辛いのでね……。

結果としては大満足。お値段以上。エクストラハイバックで自分の178cmだとギリギリ頭があたってくれる。これは賭けだったけど良かった。キャスターを止められないので寄りかかったら滑ってしまうことだけが若干の不満だが、些事も些事。組み立ては自分で頑張りましょう。

 

ブルーライトカットメガネ

www.jins.com

これは買ったフレーム。ネット購入で完全に勘で選んだがまあまあ正解だったように思う。主観だが……。

仕事で目が異様に疲れる時期があり購入したのだが、最近は運動するようになったからか特に感じなくなったのであんまり使ってない。ゲームするとき使ってる。明るい画面を見た時のウッって感じが軽減されていい感じ。自分は40%カットのものにしたが、付け初めだけ世界が茶色く見える。数分もすれば違和感は消える。

 

レモネードベース

www.kaldi.co.jp

夏場にこれをかき氷にかけると美味いという記事を見て探し回るも品薄で泣いた。9月頃に買ってから常飲するようになった。5倍濃縮だがそれ以上に薄めても全然美味しいのでめちゃくちゃ薄めてる。炭酸水で割るのがお気に入りで、特にフレーバー系の炭酸水と合わせると無限の可能性がある。

オススメは下のオレンジとジンジャー。ジンジャーの方はカフェインが入っており恐ろしいほど不評だったらしいが、これをレモネードと合わせると簡易エナジードリンクが出来上がり大変美味しい。他にもいろいろ試したが、例えばぶどうフレーバーのやつはぶどうの主張が強すぎて別物になってしまった。強すぎる思想は自我を滅ぼす。

 

www.suntory.co.jp

 

 

以上

大急ぎで書き殴ったのでなんか殴打みたいな文章かもしれませんが如何だったでしょうか。

2021年も当ブログをよろしくお願いいたします。全然投稿しないかもしれませんが、辞めはしません。

 

 

 

おまけ:やってよかったゲーム2020

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

私の最悪な3月を最高に変えてくれた唯一無二のゲーム。芳澤……明智……

めちゃくちゃに書いた感想記事の下書きがあるのですがめちゃくちゃにつまらないのでお蔵に塩漬けされてます。

 

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

私の最悪な4月を最高に変えてくれた唯一無二のゲーム。ソフィア……善吉……

まあアクションゲームとしては70点の出来ですが。

 

FF7/FF7R

シリーズ未経験だったので不安だったが、FF7はとにかくストーリーが好みだった。リメイクの終盤の展開については私は認めない派だが、これは今後次第で覆るかもしれない。覆してくれ、野村。

 

The Last of Us Remastered

1本の映画を見るかのようなゲーム故、やめ時が見つからなかった。ポストアポカリプスにおける人間ドラマが泥臭く描かれていて名作と言われる所以が分かった。2は手元にあるけどまだやってない。

 

Ghost of Tsushima

いい意味で、ゲームの教科書みたいなゲームである。「不満点をなくす」ことが「面白い」につながることを証明している。遊んでいてストレスが皆無。絶妙な難易度。魅力的なストーリーやキャラクター。美しいオープンワールド。どれを取っても大きな欠点がまるで見当たらない。そしてビジュアルに反して中身は意外と万人受けするタイプ。

やるゲームに迷っている人はとりあえずやっとけみたいな作品。

 

 

あれ、これだけ…?スプラトゥーンやり過ぎた……

2021年は1人用のストーリー重視のゲームで前々からやろうと思っているやつをどんどん消化していきたい。マブラヴオルタとか、ダンガンロンパV3とか。とりあえず冬休み中にリトバスをクリアするぞ。