LIFE LOG(塵芥の終着点)

塵芥の終着点

あなたの無駄な時間をもう少し無駄にするブログ

ゴーストオブツシマあるある【Ghost of Tsushima】

f:id:rubbishyoutake:20200830184437j:plain

みなさんもうトロコンしましたか?しなさい!!!!!!!

 

ではいきます。

※本編クリア後に適当にスクショをかき集めたので一部収集が困難なものが抜けています。境井さんのふんどしでも楽しんでください。

 

狐、馬で追い越しがち

f:id:rubbishyoutake:20200830183740j:plain

移動中に狐の巣を発見するとなるべく馬から降りずに狐を追跡したくなりますよね。

でも「馬の歩行速度<キツネのダッシュ速度<馬のダッシュ速度」という絶妙なスピード感の違いで追い抜いたりブレーキして見失ったりしがち。馬から降りなさい。

 

岩になかなか登れなくて足浮きがち

f:id:rubbishyoutake:20200830183639j:plain

どうもこのゲームは強引にズカズカ登れないように足場判定を削っているっぽい場所が随所に見られるんですよね。岩に限らず何かに乗っかろうとしたら急に空中浮遊でツーーーーーーーーって移動しだす境井さん、なんともシュール。

 

ストーリーの流れ的に弓で戦うべき場面、特攻しがち

「矢そらし」が強すぎて何とかなりがち。

石川先生が構えよみたいなこと言ってる横で抜刀して猪突猛進する境井さん。

とはいえ難易度を上げるとそんなこともできなくなるのだろうか。矢そらし不可の強化弓とかあったらまた違った面白さがあったかもしれないですね。

 

一騎討ちしようと思ったらボタンの表示が消えて敵にバレがち

f:id:rubbishyoutake:20200830183751j:plain

一騎討ちしようとしたら

f:id:rubbishyoutake:20200830183605j:plain

うああああああああああああああ

この判定が最後まで良くわかっていなかった。いや武士道…っていいながらバレた後にてつはうを連投して処理する境井さん。後半になるにつれて一騎打ちで倒せる敵が増える一方で判定がシビアになるので結局アサシンに落ち着くことが多々ありました。

 

連殺しようと思ったら△ボタン消えて敵にバレがち

蒙古2人以上が結構近くにいないと連殺判定にならないんですよね。高所から飛び降りたと同時に蒙古が歩いちゃったりしたら失敗します。でも闇討ち単体のボタンは□ボタンなので△連打してると地面にべしゃってなる境井さん。咄嗟に□ボタンに切り替える反射神経が要ります。(ボタン分ける意味はあったのか?)

 

神社、壊れた橋に「鍵縄で届かね?」って思いがち

f:id:rubbishyoutake:20200830183649j:plain

あの世界観、木の枝とかがめちゃくちゃ頑丈なので壊れた橋に鍵縄引っ掛ければ行けそうでは…?なんて考えてしまいがち。それでも遠回りしてパルクールと鬼殺しのスラブ登攀をやりたい境井さん。パルクール中にそのへんに生えてる花とかを摘みに行って滑落するのもあるあるです。文章だけ見るとダーウィン賞レベルのアホだ……。

 

竹林で出てくる黄色い鳥、竹に引っかかりまくって見失いがち

友人に「ゴーストオブツシマあるある」って投げかけたら帰ってきた返答①。

豊玉の竹林でよくあります。黄色い鳥、なんかグルグル回ったり崖の下に行ったりで追いかけるの面倒になりません? どうせ後でマップから未踏の地を目的地設定して……とか考えてしまうカーナビ至上主義の境井さん。

 

蒙古の拠点の馬小屋で物資を取ろうとしたら馬に乗っちゃってバレがち

 

f:id:rubbishyoutake:20200830183658j:plain

皮を取ろうとしたら…

 

f:id:rubbishyoutake:20200830183707j:plain

うあああああああああ

 

友人に「ゴーストオブツシマあるある」って投げかけたら帰ってきた返答②。

これうっかりでやってる境井さん想像したらシュール過ぎて笑っちゃった。うっかりで鞍にまたがるな。ツシマに限らずステルスゲーでは自分の意図する操作と異なる行動を取ってしまって敵にバレちゃうのはあるあるですね。そういう時が一番没入感がそがれてしまうのでなんとかしてほしい……急に制作側に文句……。

 

襖壊しがち

友人の返答③。

わかる~

これに気づいたらもう丁寧に開け閉めなんてしなくなります。冥人なので。

 

助けた百姓の「お受け取りください……」なにもくれねーじゃんがち

友人の返答④。

これなんなんでしょうね? バグ? もうアップデートで直ってたりするんでしょうか。私は噂の伝播を(名声)をくれているのだと都合よく解釈していました。なんだそれは。概念を手渡しするな。

 

 

 

 

 

 

 

※ここから先本編ネタバレ有

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番悲しい死、「馬」

f:id:rubbishyoutake:20200830183718j:plain

本編中には数々のキャラの最期がありますが、なんといっても愛馬の死の悲しさ。しかも敵軍ではなく仲間割れによる傷で脚が動かなくなるという救いの無さ。私は白い馬の「空」でしたが、いつか穏やかな旅に出たかった……。

 

 

その直後の替わりの馬、扱いぞんざいになりがち

めっちゃ高所から飛び降りたりしてごめん。

 

 

 

 

 

多分まだまだあるぞ!ツシマあるある

挙げだすときりがないぞ! それくらいのめりこんだ名作なので!

という訳でパッと思いついたツシマあるあるをまとめてみました。

みなさんにとってのツシマあるあるもぜひお聞かせください。